毎日5時ダッシュ  

人生やりたいことやろ

やるか、やらないか

おばんです。

 

一昨日の記事でも書いた通り、日本でも徐々に副業や独立といったことが当たり前になりつつあります。

僕たち5時ダッシュの面々もそれを目標に活動しています。

 

海外でも同様で、早期退職をする20代・30代が多いようです。

贅沢はいらないから自由な時間が欲しいと活動しているらしいです。

 

その活動のことを

FIRE(Financial Independence,Retire Early:経済的に独立して早期退職)

と呼んでいるみたいです。

 

簡潔に言えば「働かずに資産運用で食べていく」でしょうか。

(間違えてたらごめんなさい)

 

もしそうだとしたらとても理想的な生活です。

しかし、このFIRE、始めるまでにも結構な努力が必要です。

 

まず、始めるには1年間で使うお金の25倍が必要になります。

それだけの元本がないと資産運用だけでは食べていけないのでしょう。

そこから生み出される運用利回り4%を生活費に回すことで上記の「働かずに資産運用で食べていく」が実現されるのだと思います。

 

FIREには色々なタイプもあるようで、FIRE第一人者の人やいろんな人が成功体験をブログで配信しているみたいなので、興味のある方は検索して見てください。

 

僕がこの記事で一番目を引いた言葉が

「やるか、やらないか」

 

そう、

 

どこの分野、何事においても結局のところ

「やるか、やらないか」

これが全てなのだと思います。

 

 

「始めるには1年間で使うお金の25倍が必要なの?!そんなの無理じゃん!」

「えーそんなの無理ー!もっと楽して稼ぎたいーー」

これではFIREできません。

このマインドを持った時点で「やる」という選択肢は消滅してしまいます。

 

こういったFIREのような話を聞いて、希望だけ持って実行しない人は「自分にも希望はあるんだという保証」が欲しいだけだと思います。

愚痴を言いたくなる現状に耐えるための「自分にもいつかできる」という理由が欲しいだけです。

 

僕もそういった側面があるのですが、「やる」と決断したものがあります。

 

それがブログをはじめとした情報発信です。

 

僕もブログを始めた時は世間一般でいう「ブログは稼げるもの」ということには疑惑を抱いていました。

その疑惑があったから4月後半に初めたブログを5月後半までほったらかしにしていたのです。

 

でも、これは宝くじと同じで「買わなきゃ当たらない」、ブログに当てはめると「始めて続けていかないと何も起こらない」と思い、継続してブログを「やる」という決断に至りました(まだまだ収益化には程遠いですが)。

 

一度「やる」という選択をして継続し、ある一定期間を超えると今度は「やらない」ということが恐怖になります。

 

先日、「マザーシップ、100万するってよ」という記事を書いたのですが、実は記事を書く前に寝落ちをしてしまいました。

目が覚めた時に感じた不安・恐怖はなかなかでした。

「やらない」、「継続しない」という選択をした先に待っているのは前の自分に戻ってしまうということでもあったのでとても怖かったです。

その時は必死こいて記事を書きましたw

 

何事も本当に始める時が一番エネルギーを使います。

動画や本を拝見する限り、皆さんその点は同一意見でした。

一度やり始めるとそれが習慣化しますし、ネガティブではありますが僕のように「やらないことに対する恐怖」も手伝ってくれることもあります。

一人で「やる」という選択肢を選べない時は友達や周りの人を巻き込んで「やる」という選択肢を選ばざるを得ない環境を作りましょう。

 

 

僕でも現在進行形で「やる」という選択を継続できているんです。

皆さんにもできますよ。