毎日5時ダッシュ  

人生やりたいことやろ

働き続けてもいいと思える会社のある一つのポイント

今回は職場において何を重要視するか、というテーマで書いていこうと思います。

 

就職する際に気にすることといえば、

拘束時間

休日

社会保障

給料

労働環境

人間関係

有給休暇が取りやすいか、、etc

 

色々あると思います。

 

はっきり言って就職しようと思っている会社が理想の会社かどうかだなんて就職してからじゃないとわかりません。

 

初めて就職する場合は求人情報と実際に会社に見学に行った時の自分の直感を頼りに決めてしまいましょう。

 

高い収入を望むなら給料面の良いところに行きましょう。

当面は不満は出ないと思います。

 

 

問題はその会社に長く勤めて良いかどうかです。

 

ポイントとして僕が感じたのは「会社が従業員に誠実な態度・対応を取れているかどうか」です。

 

従業員を裏切ったり、不満を与えるような施策をしている場合は退職しちゃいましょう。

 

僕が今いる会社がまさにそれ。

 

給料の安い今の職業の中でも今の会社は割と給料が良いです。

人間関係も良好で休みも取りやすいと好条件の会社でした。

 

昨年に食らった一度の裏切りで「ここには居られない」と思ってしまいました。

 

裏切られると人間、怒りよりもショックの方が強いものです。

信頼関係がとても重要であると同時に、とても脆いものでもあると感じた出来事でした。

 

まあ、この出来事の前から今の仕事はやめるつもりでしたが、これが決定打でしたね。

 

 

今会社を変えようか悩んでいるそこのあなた。

今回のポイントを一つの視点としてよければ取り入れてみてください。

 

 

 

余談ですが、職場見学に行った際には従業員の声を聞くと良いです。

 

見学に行った時は会社のお偉いさんが対応しますが、はっきり行ってキレイなところしか見せないのであてになりません。

 

現場の生の声を聞くことが大事です。

とくに会社のネガティブな面、聞き出せたら儲け物です。

就職するかしないかの大きな情報になります。

 

今日はここまでですぅぅぅぅ。