毎日5時ダッシュ  

人生やりたいことやろ

やっぱ減量には「野菜ファースト」は効果的だった!

こちらは今日の昼ごはんです。

f:id:Gojidashu:20190604181741j:plain


札幌市にある「喜坊」という菜食をテーマにしたカフェでいただきました。

 

中央のお皿に鎮座している唐揚げも大豆ミートという大豆を原料とした食材を使っていました。

 

感想ですが、とても美味しかったです!

野菜がここまで美味しいと思えたのは初めてかも。

 

何より味付けが絶妙でした!リピート確定です。

 

札幌市にいる人はもちろん、旅先で近くに立ち寄った方も是非行ってみてください。

 

時間的にはなるべく早く行くことをオススメします。

 

平日に伺ったのですが14時頃にはほぼほぼ売り切れでした。

 

写真の料理も最後の1食だったようでラッキーでした。

 

 

、、、さて、

このまま終わってしまうとOLブログになってしまうので本題へ。

 

 

現在僕は絶賛減量中でございます。

 

今回お伝えしたいことは「減量には野菜ファーストが効果的」ということです。

 

今更感がありますがやっぱ効果的です。

 

簡単にいうと、食事の最初に野菜を食べ、次にタンパク質(肉・魚など)、最後に炭水化物(米・パン・麺類)を食べるダイエット法です。

 

簡単に言えば血糖値をコントロールして痩せる、というものです。

野菜から食べると血糖値の上昇が緩やかになって太りにくくなるらしいです。

詳しく知りたい方は調べてみてください。

 

なんでダイエットしてるかというと、今年の4月から今の今までで約4kgほど増量してしまったからです66kg→70kg)。

 

毎日1食(昼間)カップ麺・おにぎり生活をしていただけなんですけどねー。

 

もう良い歳なので体だけでもカッコよくありたい!

と思い体重計に乗ったその日から即実行。

 

まだ2週間ほどしか経過していませんが、2キロほど減量しています。

同時に運動も取り入れているので野菜ファーストだけの効果とは言い切れませんが。

 

「本当に痩せるのか?」という声が聞こえてきそうですが、やってみてください。

 

効果でます、マジで。

 

カロリーコントロールよりストレスもかなり少ないです。

 

あと、人によりけりですが炭水化物を全部カットするのはやめといたほうが良いかなーと。

 

実は1年ほど前にも野菜ファーストをしていたのですが、その際は炭水化物を1ヶ月間取らないようにしていました(ちなみにこの時は74kg→66kgの減量に成功しました)。

 

ですが、最後の1週間は炭水化物を取っていなかったのか疲れやすくイライラすることが多かったです。

 

今回は少量ですが炭水化物を摂取しています。

おかげで食事制限による疲れ・イライラは感じません(そのぶん職場で疲れ・イライラを補充していますがw)。

 

こればっかりは実際にやってみて自分に合うやり方を模索して行くしかないと思います。

 

今日はここまでです。

ダイエットのこと書いたから結局今日はOLブログでしたねw

 

継続報告記事はこちらから

 

gojidashu.hatenablog.com